忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 レモンバームの株分けと挿し木の鉢上げ

レモンバームの挿し木(9月8日)
で書いたレモンバームのちびがそろそろ
根付いてきたのと
親株の根詰まりが気になっていたので
涼しくなってきたのを機に
株分け鉢上げを同時にしました。

まずは挿し木の鉢上げ?です

これはすんなりと挿し木した部分を
すくって4号鉢に移して終了です。

土は1週間前に赤玉土に腐葉土と
牛糞を混ぜたものを使用しました。
レモンバーム挿し木


株分けは初めての作業なので
ちょっとドキドキ。

でもやさしくやるよりも
思い切ってハサミで根を切った方が
根を傷めないと聞いたので
思い切ってやりました。

でも案外とレモンバームもしぶとく?
二つに分ける作業は大変でした。

その結果、
片方に根が集まってしまい、
根がいっぱいある株と
ほとんどない株になりました。

でもどちらがいいのか分からないので
それでも株分けを続けました。

レモンバーム株分け

青い鉢が根が少ない方で
茶色い鉢が根の大部分を残っています。

今のところは両方に変化はありません。
どういう風に成長に影響があるか
楽しみです。

こうやって一つ一つ経験して
知識を得ていこうと思っています。
エアコンの室外機も
ガーデニング用品の収納場所に変身する


 





 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

専門用語で・・・

2008/09/17 02:00
鉢上げ・・・とか、株分け・・・アァ、これは知ってました。テレビで見ました。
確かに、結構シブトイんですよね。
テレビでも、情け容赦なくザックリと切っていましたよ。
それに、長々とした根はむしり取っていたような・・・

ソーカー、やはり《普通の》ラベンダーは春ですね。じゃあ、ミニシクラメンの寄せ植えにでもしようかしら・・・

すいません

2008/09/17 12:56
昨日ラベンダーのことを春になると…
と書きましたが、
友人からの連絡により
秋にもラベンダーの苗が
店頭にでるとのことです。

友人よありがとう!

 この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]