忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ペットボトルを使って家庭で堆肥作りその3

シェアブログ831に投稿
ペットボトルで堆肥作り
ペットボトルを使って家庭で堆肥作りその2
の続きです。

今日の野菜くずは
野菜くず干す前

トマトの皮、お茶ガラ、卵の殻です。

トマトの皮もお茶ガラも水分
一杯含んでいるので

これも新聞紙の上で天日干しして
余計な水分を飛ばしました。

上の画像では判りにくいかもしれませんが
新聞紙に目をやると…
野菜くずから水分が出ています。

そして、
野菜くず干す


水分も大分飛んだので
いつもように腐葉土と混ぜて
野菜くずと腐葉土MIX


ペットボトルへGO!
野菜くずと腐葉土MIXペットボトル

もちろん上から腐葉土をいれます。

今回でペットボトルの8分目まで来たので
これで野菜くずをいれる作業は終了しました。

あとはいつものように
ガーゼを輪ゴムで止めて
直射日光と雨の当たらない所に置いて
寝かせます。


アップで見てみると
野菜くずと腐葉土MIXペットボトルアップ


反射してちょっと見にくいけど
野菜の姿ははっきりと見え
腐葉土野菜くずの地層?がわかります。

ペットボトルの横を触ると
なんとなく温かいです。
発酵しているのでしょうか?

どうなるのかなぁ?
経過は又報告します。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ





PR

 ペットボトルを使って家庭で堆肥作りその2

シェアブログimoに投稿

昨日のペットボトルで堆肥作り
の続きです。

野菜くずは毎日出ますので
ペットボトルにまだスペースがあるから
また野菜くずを投入しました。

注意点として
堆肥を作るのになぜ
新聞紙の上で作業を行うのか?
というと
野菜くず余計な水分を吸わせる為だそうです。

我が家の場合は、
トマトの皮が野菜くずにあるので
トマトの水分を飛ばすために
1日から2日天日干しをしてから混ぜています。

今回はキャベツの表面の固い葉が
たくさんあるので
これも水分を多く含んでいそうなので
やはり天日干しをしてから
腐葉土と混ぜて使いました。

またみかんの皮などは分解されにくいので使わない方がいいそうです。

同じ生ゴミでも塩分を含んでいたりするものは避けた方が良いそうです。

野菜くずその2

野菜くずその3


そして腐葉土と混ぜて
野菜くずと腐葉土MIX


ペットボトルへ入れます。
野菜くずと腐葉土ペットボトル2


そして腐葉土を上から数センチ入れます。
野菜くずと腐葉土ペットボトル腐葉土2


上から見ると
うえから

野菜くずは全然見えません。

ガーゼを輪ゴムで固定します。
野菜くずと腐葉土ペットボトル腐葉土ふた


横から見ると
横から
野菜くずがしっかり見えます。

そしてまた雨と直射日光の当たらない場所で
寝かせます。
昨日のペットボトルで堆肥作り
とほぼ同じ作業です。

まだまだ続く。

昨日と同じなら書かなくてもいいと
思われるかもしれませんが
堆肥作りが成功するにしても
失敗するにしてもどのような
過程を経たかを記録として残したいので書きました。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


[1]  [2

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]