忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ペットボトルで堆肥作り

シェアブログokに投稿

堆肥ってお庭があるところでないと作れない
と思っていましたが
ペットボトルで堆肥が作れると聞いたので
早速実行。
用意するもの
  • ・ペットボトル
  • ・腐葉土
  • ・野菜くず
  • ・新聞紙
  • ・ガーゼ
  • ・輪ゴム

だけで出来るののです。

  1. 1.新聞紙を広げて、野菜くずと腐葉土を混ぜます。


  2. ちなみに用意した野菜くずは
    生ゴミ1

    こんな感じです。
    中身は卵の殻、トマトの皮、じゃがいもの皮、
    キャベツの芯です。
  3. 2.ペットボトルに腐葉土だけを数センチいれます。
  4. ペットボトル 腐葉土

  5. 3.2のペットボトルに1の腐葉土と
      混ぜた野菜くずを入れます。
    ペットボトル 腐葉土 生ゴミ
  6. 4.その上からまた腐葉土を入れます。
    ペットボトル 腐葉土 生ゴミ  腐葉土
  7. 5.そしてガーゼをのせ輪ゴムで止めます。
    ペットボトル 腐葉土 生ゴミ  腐葉土 フキン

まだ近づいて見ると
ペットボトル 腐葉土 生ゴミ  腐葉土 アップ


野菜の姿がばっちり見えます。

そのまま風通しの良い日陰に置いておきます。

そして3日後
堆肥 902経過

野菜の姿ははっきりしなくなってきました。
堆肥経過上から

上から覗くとこんな感じです。

腐ったにおいはしません。
順調に堆肥への道を進んでいるのかな?
楽しみです。
つづく




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ


PR
[1]  [2

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]