忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 肥料


今使っている肥料は液肥と魚粉。

魚粉はかつおぶしの香りがする。
これはあるお花屋さんの前に
募金箱と一緒に置いてあって

”募金した方はお持ち帰りください”

とあったので、
募金して頂いたもの。

案外気に入っている肥料。
本当はどうか解らないけど
有機肥料って感じでいいかなと。
主に元肥に使っている。

液肥は追肥にしているけど
多分無機質な肥料な気がする。
でもあげると
気のせいかもしれないけど
葉の色が良くなる気がする。
気のせいかな
ヽ(。_゜)ノ?
PR

 台風~d=(`ヘ・)=b~

大きな台風が来るから
ベランダに置いてある
飛びやすいものは
今から片付けて下さい。
とTVで水曜日に言っていた。
それを聞いて
明日強風が吹いたら(>_<)
と心配になり
速攻植木鉢をベランダの端に
非難させた。

でも木曜日雨は時折降るけど
風は吹かなかった(・・)(。。)

早まったかな?
とちょっと後悔。

でも夜になると
ビュービューと音を立てて強風に。
そうすると非難させたけど
大丈夫かと心配(T_T)

ここまで来ると
親ばかならぬ植木バカになっている
(ーー;)

でも今朝見たら
無事でホッとした。
今回は風向きが偶然ベランダに
来なかったみたい。

以前目の前でベランダに干しておいた
スポンジが飛んで行くのを
見てから用心深くなっている私。

風向き次第では
簡単に飛んでいったり
倒れたりするもん。
外に置いてある洗濯バサミも今回は
無事だった・・・
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]