忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ローズゼラニュームを見つけました♪

シェアブログ831に投稿

アロマテラピーに興味を持ちだしてから、
アロマオイルとしてのゼラニュームはよく使っていて、
便利で好きだったので、
ハーブとしても手に入れたかったのですが、

中々ハーブのゼラニュームなるものに出会うことがなかったのですが、

ハーブのゼラニュームの一種
ローズゼラニュームを手に入れました。



こんな感じでかなり葉が広がっています。

手に入れたのがあまり良い株ではなかったみたいで、
根元がグラグラしているので、ちょっと心配です。

丈夫と聞いているのですがどうなることやら…です。

ローズゼラニュームの特徴は葉の形と香りです。



こんな紅葉みたいな葉の形をしていますが、
とてもよい香りがします。

ローズの香りがするといいますが、
私にはバラの香りには思えません。

むしろアロマオイルのゼラニューム
同じ香りがするように思えます。

このローズゼラニュームポプリにも出来るし、
ハーブティーとしても飲めるそうです。

色々調べて試したいのですが、
うまく育てられるかちょっと心配です。

クチコミblogランキング TREview
PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

アロマテラピー・・・素敵!

2008/06/08 23:10
そうかー、あなたの園芸はアロマテラピーから来ているんでしたね。
優雅ですねー、ご自分でアロマを作っちゃうなんて・・・。趣味として高尚!
私は不眠に悩まされている時は、香水(何でもOK)を枕に振りかけて寝ます。
ちょっと乱暴だけど、同じアイディアですよね。

香りっていですよね

2008/06/09 16:33
私も寝付きの悪い日などアロマオイルをティッシュに3滴位垂らして
枕もとに置いて寝たりします。
風邪の時には殺菌効果のあるオイルを選んだりと使い分けています。

 この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
[111]  [110]  [109]  [108]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

カテゴリー

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

ハーブ利用の参考本

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

最新記事

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

バーコード

RSS

最新トラックバック

アーカイブ

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]