忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アロエの種見たことありますか?

シェアブログ280に投稿

アロエの種というものを今まで見たことも
聞いたこともなかったので一度見てみようと思いました。

それは昨年末から今年初めにかけて花が咲いて
終焉になり、枯れ始めてきた時のことでした。

このままにしておいたらタネが出来るのだろうか?

と疑問に思い見た目は悪いけど、
枯れた花をそのままにしておきました。

私の中では花が枯れた後にはタネ(実)ができる
って思っていたので

そのままにしておこう!と実行してみました。

が、結果はというとアロエの種とは出会うことなく終わりました。

花が枯れた後はとうもろこしの芯みたいになってしまい、
いつの間にやら折れていました。
(画像は残念ながらありませんが)

そうタネなるものは出来ず、
残ったのは枯れた枯れた花のみです。

後から園芸の本を見ていたら、
他の植物にはタネまきの時期というのが載っているのに、

アロエのみタネまきの時期が載っていないんです。
このことを友人に話したら笑われてしまいました。

でもタネのないのなんてあるのかなぁ???
と未だ納得できませんが・・・
ないものはないんですよね?

クチコミblogランキング TREview
PR

 アロエの嫁入り?

先日アロエの芽で書いたちびが早くもお嫁?に行きました。

これ以上増やせないと考えていたので
ダメモトで友人に聞いてみたところ引き取ってくれるとのお返事。

良かったです。
折角生えてきたんだもの。

ちょっと前までのお姿は




現在のお姿は



また間違い探しゲームみたいになってしまいましたね。

実際と画像とでは違うんですね。
なんて私の撮り方がヘタなのですいません。


クチコミblogランキング TREview
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]