忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私がアロエにしたこと

先日少し書きましたが私がアロエにした酷いこと…
今更気がついても遅いのですが、

本に書いてあることとま逆のことをしていました。

1.冬は水やりをあまりしなくていい。

 花が咲いていているので水分がいっぱいいるだろう
 と考え、夏以上に頻繁に水やりをした。

2.お花が咲いている時に肥料をあげない方がいい。

 花に栄養が必要とガンガンと活力剤と
 固形肥料(100均の)をあげた。

3.アロエの植え替えは芽を1週間くらい乾かして
  から植える

  引っこ抜いてすぐに植木鉢に植えた。

本を読んでいくとまだまだありそうです。
かなり残酷なことをしていた私。

悪気がないとはいえ…
酷いですね。

あと1年に一度植え替えをというのもありましたが、
かなりの年数植え替えもしていません。

でももうかなり巨大なので
植え替えなんて無理そうです・・・
 
クチコミblogランキング TREview
PR

 アロエを植え替えました

先日のアロエの芽の記事を書く順番が
逆になってしまいましたが

少し前ですが、アロエを植え替えしました。
先日ちびを引っこ抜くと書きましたが、

あれとは別に1年以上前ににょきっと出てきて
今ではもうチビではなくなったので実行しました。

この画像に3つ写っている内の一番下のアロエです。
1本は幹だけしか写っていませんが・・・

アロエアップ


わかりにくいですね。すいません。
これを

にしました。

そして引っこ抜いたアロエの現在のご様子は


こんな感じです。
まだきっと根付いていないと思います。

でもここまで大きくしてしまうと
実は引っこ抜くことも出来ず包丁で切りました。

もっと前にするべきだったと後悔するのですが、

これを実行した後にアロエの本を読み、
う~んとうなることになったのですが

それはまた今度書きます。



クチコミblogランキング TREview
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]