忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 バジルの葉が復活!茶ガラのお手柄?

少し前にバジルの葉の色が薄くなってしまいどうしたものかと悩んでいましたが、復活しました。






バジルは窒素が多くいると本で読んだのですが、
どうやら原因は窒素不足だったと思われます。


というのも葉の色が悪くなってから、

先日書いた茶ガラを混ぜた土を鉢に加えました。


しばらくはなんの変化もなかったのですが、

気がつくと葉の色は買ってきた時の様に
なっていてしかも葉も多くなっていました。


あの葉の色が悪くなってしまったという

記事を書いてから実は2回ほど収穫していますが
それでもメキメキと葉が今のところ出てきています♪


クチコミblogランキング TREview


人気ブログランキングへ
PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

いいですねー、いいですねー♪

2008/06/28 00:34
・・・と言う事は、茶殻って“窒素?”
茶殻、エライですねー!
2回の収穫とはバジル君も頑張っていますね。
私はつい最近、バジルペーストを見つけて、
「アー!コレコレ・・・♪」と、スパゲッティを作りましたよ。美味しかった。
私もハーブに挑戦してみようかしら・・・

ハーブおススメです

2008/06/29 14:15
バジルペーストなんてあるんですね。
おいしいスパゲッティが食べれそうですね。
私も見つけたら買ってみたいです。

ハーブの栽培お勧めです。
バジルは最初、葉の色がツヤがなくなって
戸惑いましたが、茶ガラのお陰でその後は
水やりのみで健やかに育っています。

ローズマリーなどは本当に手が掛からず、
お水やりと年に何回か肥料をあげるだけの
お世話なのに…
リンスになってくれたり、お肉料理の風味づけになったりと便利です♪

 この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
[117]  [120]  [119]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]