忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 レモンバームも植え替え?鉢替えしました。

シェアブログ1234567に投稿

最近ほったらかしにしていたレモンバームですが、

ふと見ると葉の色がなんとなく不健康なんです。


葉の色は薄くなってしるし、

葉も小さくて成長が止まっている感じがしました。


なんとなくですが、

もしかして根が詰まっているのかも?


と鉢から株を出してみたら、

案の定鉢底石やその下のネットまで根が回っていました。


急いで割りばしで、ネットと鉢底石をほぐして取り、

一回り大きな6号鉢に植えました。



それから2~3日の間日陰に置いてお休みさせたら、


気のせいかもしれませんが、

急に大きくなった気がします。


残念なことに植えかえ直前の画像はないので、

比べることは出来ないのですが・・・






葉の色も大分回復してきました。


ちこっと見えるのは活力剤です。





TREview

 ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ
PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

「ふと見ると・・・」って・・・

2008/07/10 01:00
ふと見ると・・・感じがしました。」って、一体「あなたはハーブのお医者さん??」ですねー。
ミントを枯らしたり、散々な数々が植物を見る目を育てたのでしょうね。
レモンバームティー、飲んだ事ありますよ。
あれはレモンバームとレモングラスのミックスだったかな? ガラスのポットで出されて、お高かった・・・。

ところで、ウチのミントは元気です。
2回、ティーを楽しみましたが、又、近々楽しめそうですよ。
バジルも又食べられる勢いで育ってくれています。
鑑賞だけでなく、食をも楽しめる植物は楽しいですねー。

うらやましいです

2008/07/10 15:28
我が家のミントはハダニのこともあって
あまり調子がよくありません。

根詰まりを起こしているのもあり、
まだ書いていませんが植え替えをしたり
しているのですが・・・

毎年この時期ミントが具合悪くなるんです。

同じ時期ということは何か原因があるとは
思うのですが、
まだつかめていません。

ハーブって香りを楽しんで、
口に入れて楽しめて、
見ても楽しめるなんて素敵ですよね。

私も週に1回位のペースでバジルを食べています。
1株だとその位のペースが丁度いいみたいです。
でも残念なことに1人分には多すぎて、
二人分には少ないという微妙な量の収穫なんですが・・・

フレッシュバジルっておいしいので
そんなことは許せちゃいます♪

 この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [117]  [120

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]