忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 土の消毒

シェアブログ253に投稿

長い間ハダニで悩まされていた
ペパーミントの鉢の一つを
つぶしました。
壊したわけではありません…
ペパーミントの鉢

よく見ると
ペパーミントの鉢UP

ともう真ん中には株はない状態です。

株を鉢から取り出すと
ペパーミントの鉢根詰まり


ペパーミントの鉢根詰まり2


とかなり根がまわっています。
本当は挿し木をしようと思ったのですが
色々と問題のあった株なので
バイバイすることにしました。

そして土の再生を試みることに。

初めて土の蒸し消毒を試みました。

今までは天日干しの消毒でしたが
今度のはハダニが多く発生した
株がいたなので

念のための土の蒸し消毒です。

  1. 1.の中の大きなゴミを取り除き

  2. 2.をふるいにかけて

  3. 3.などを取り除きます。

  4. 4.残ったに水分を加え

  5. 5.の入っていた袋に入れて口を塞ぎ天日干し
    土の消毒

  6. 6.夏なら直射日光に1~2日。裏返して1~2日

  7. 7.消毒完了!です。



取り除いた
ペパーミント根

こんな量になっていました。

そして、
土


実は今まで”ふるい”を使ったことが
なかったのですが今回初めて使いました。

便利ですね。
こんなにも根を取り除く作業が楽になる
とは思っていませんでした。

消毒作業がうまく行ったら今度は
堆肥などを混ぜます。

つづく










↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
PR

 イングリッシュラベンダーの土づくり 鉢上げ準備その1

シェアブログmyuに投稿

最近は夕方になると豪雨とか
一日中雨の日が続いていて
雨が降らない日がないので

葉を濡らしてはいけない
イングリッシュラベンダー
ことが気がかりで仕方がない毎日です。

雨が降って来ると
ベランダに雨が吹き込まないかチェック!
もし吹き込んでいたら
即効鉢を非難させます。

自分でも過保護なのは
よーくよーく解っていての行動なのですが
放っておけません。

そんなイングリッシュラベンダーの挿し木の夏越し
イングリッシュラベンダーの挿し木その後でも書いた
挿し木のちび達の鉢上げ準備に取り掛かりました。

まずは土づくり
ということで赤玉土に石灰を混ぜました。


それだけって思わないで下さいね。
石灰と他の堆肥は同時に土に混ぜ込むと
石灰がアルカリ性なので窒素成分が
アンモニアに変化して飛んでしまう
ので、今回は石灰だけ混ぜました。

そして1週間寝かせます。
蓋つきのバケツにしたのは
この段階で雨に濡れるのと
良くないみたいなので
雨の日は蓋をするためです。





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

[1]  [2

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]