忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 朝顔の成長は早い!

シェアブログhiに投稿

朝顔って小学生の頃
に理科でやった以来育てていませんでした。

朝顔市の時期に植木屋さんで
朝顔を買うのが毎年の習慣でしたが

もう成長したものを買うので
成長過程を見ることはなかったんです。

大人になって初めて見る朝顔の成長です。

普段ハーブを見ていますが、
すぐランナーが出るミントよりも

ずっとずーと成長が速いんですね。


もう3つ目の支柱にまでつるが伸びました。

でもこのままでは支柱が足らなくなるので


こんな風に巻き直しして


二つ目の支柱に収めてしまいました♪

そして新たな発見!

つぼみのちびっこが出てきました。
半分咲かないまま終わるのでは?

とも思っていたので嬉しい発見です。




TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コレ欲しいなー

2008/08/01 22:34
朝顔って、全く、小学校1年生理科教材にぴったりの育てやすい、又、成長がグングン目に見える、楽しい植物ですよね。
ローズマリーは育てやすい・・・ってあなたは仰るけど、その比ではないですよね。

それにしても、この扇型支柱はどこで手に入れましたか? 始めて見ます。
ホームセンター・・・とか?
これは優れモンですね。
私は「ポトス」を沢山増やして(昔から)部屋一杯に飾っています。コレ良いなー・・・

実は私も…

2008/08/04 14:49
この支柱いいですよね。
使っていてもとても便利なんです。

でもこれ園芸の先輩でもある
友人からいただいたものなんです。

私も使いやすいので
探してはいるのですが
中々見つけ出せずにいます。

今度聞いてみます~

ローズマリーは
他のハーブに比べると
アロエと同じくらい手がかかりません。
本当に。

朝顔と同じ位というより
朝顔より水と肥料を
必要としないので…

神経質にならなくて済みます。
ただ、朝顔と同じようにぐんぐん
伸びてくれる…
というのは難しいと思います。

それでも春先はかなりぐんぐん
成長してくれます。

 この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [140]  [141]  [139]  [138]  [137

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]