忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 無題

シェアブログDiaryに投稿

先日もイングリッシュラベンダーの挿し木
の経過を報告しましたが

もう二つ挿し木してあるんです。
その鉢達の現在は


なんだか枯れていそうですが、
今のところ枯れていないみたいです。


上から見ると


こんな感じです。

この鉢達も夏越し出来ると
いいなぁと思っています。

ラベンダー

の本によると夏は肥料をあげないみたいなので
挿し木をした赤玉土だけなんです。

まったく肥料とか栄養分・活力剤を
土に混ぜていないので

どうなるんだろう?
と思いながら見守っています。

涼しくなったら栄養あげるから待っててね。

参考にしているのは









↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

又、朝顔、買った!

2008/08/11 01:12
 イングリッシュ・・・なるものには手出ししないつもり・・・。
易しそうに書いてありますが、どうも思うに気難しそう・・・
あなたの写真のみで、成長を楽しませてもらいます。

今日、郊外に所用で出かけましたので、いつも寄る園芸店でラベンダーがあるかどうか聞いてみました。やはり遅いようでした。
時期を気をつけて、見かけたら必ず買ってみます。
代わりに朝顔1蔓買ってきました。「日の丸」っていう珍しい白い花です。
もう、時期が終わりなので、58円という投げ値で売ってましたよ。
朝顔は手間がかからなくてイイナー・・・
もう、そろそろ種が取れそうです。

日の丸?

2008/08/11 13:26
今年から近所でも珍しい朝顔を
見かけることが多くなりました。

昔は朝顔というと色違い位しかなかったのに
随分変わったなぁと思うこのごろです。

ところで朝顔の種というのは
花をそのままにしておけばいいのでしょうか?

小学1年生レベルのお話ですが
はるか遠い昔のことすっかり忘れていて
タネってほっとけばできるのかな
などと考えています。

オホン! 種はですねー・・・

2008/08/11 21:44
 まあ、威張ってみても実はあまりよく知らないんです。
昨日、まーるく茶色に熟した殻がありましたので、はじけてしまうと土にばら撒かれて厄介ですので、そーっと摘んで、指ではじかせました。
比較的大き目の種が2個取れました。
大体は4個位入ってるんですがね・・・
今後は花もですが、種に気をつけるつもりです。
来年の5月にはたっぷり撒いて(間引きもしないで)朝顔の壁を作るつもりですよ。

そうそう、朝顔はそのままに放っておきますが、落花しますね。それはそれでOKなのではないかなー・・・?

 この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]