忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ローズゼラニュームの剪定

本当はこの時期には行わない
ローズゼラニュームの剪定ですが・・・
こんな姿になってしまい
ローズゼラニュームの剪定前2

ローズゼラニュームの剪定前


どの角度から見ても同じ姿…

これ一応違う角度に鉢を
回して撮ったのですが、
変わり映えがしません。

このままでは風通しも悪いし何よりも根本。
ローズゼラニュームの剪定後根元1

根本に近い葉が水やりの際に
濡れてしまうのが嫌だったので

ちこっと剪定しちゃいました。
で剪定後は
ローズゼラニュームの剪定後根元2


これなら水やりの際に
葉に水がかかって葉を傷める
ことはなくなるでしょう。

ローズゼラニュームの全体の姿も
ローズゼラニュームの剪定後


すっきりしました。
って自己満足ですか?
でもいい!水やりの時に
葉をどかすの大変だったんだから!

剪定した葉

剪定と言っても切った葉はこれだけよ。
言い訳っぽいですね。





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ



PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

へー・・・、水はNo!

2008/09/02 00:24
フーン・・・、私は何にでもバシャバシャかけてますよー。花には当たらないように気をつけるけど、葉もダメ、な物もある訳ですねー・・・。
それにしても、ウチのあの子達は皆、健気によく堪えていますよー。

今日、顔ぶれが揃ったところで、ミントティー楽しみました。優雅な気分でした。

種類によるみたいです

2008/09/02 14:45
ローズゼラニュームはちょっと葉が肉厚だからでしょうか?
水が掛からない方がいいみたいです。

今の私の体調では家にある
ジョーロは重たくて持てないので

500mlの計量カップで水やりを
してるので
大した手間ではないんです。

でもその代りミントみたいに葉にお水をかけた方がハダニ予防になるっていいとうようなものが…

不便です。

無題

2008/09/02 22:02
はじめまして。
我が家のローズゼラニウムは地植えですが
伸びに伸びて、踊っています。
そろそろ剪定して、挿し木にしようかしら。

コメントありがとうございます

2008/09/14 21:14
地植えにできるなんてお庭があるんですね。
私はベランダなので鉢で育てています。
今年買って7号鉢に植えていますが
凄く茂っています。

その反面、段々葉の色が悪くなって来たのでちょっと心配です。

 この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]