忍者ブログ

 AN OBSERVATION OF MY PLANTS

ガーデニング初心者のハーブの観察日記。イングリッシュラベンダー・ローズゼラニューム・ペパーミント・ローズマリー・アロエの手入れの記録です。土づくりも始めました。 サイドバーに掲載しているものはクリックするとお買い求めできます♪

 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ローズマリーの葉がレース状に!

ローズマリーの葉がレース状になっていました。
それはこの鉢
ローズマリー挿し木


今年の春に挿し木をしたローズマリーです。
普段は世話要らずの良い子なので油断していました。

ふとみるとローズマリーの葉がレース状になっているんです。
ローズマリー挿し木葉レース2


ローズマリー挿し木葉レース


しかも黒い点というかつぶつぶまでいるんです。
ローズマリー黒い点


この画像で判りますか?
でもいるんです。

もちろん速効殺虫剤の登場です!

そしてこの写真を撮っていた時に
ローズマリーの葉をレース状にした虫
登場です!
ローズマリー葉虫

ローズマリー葉虫2


もちろん集中的に吹きかけて
さらにバイバイしました。

あ~でもこのまま気がつかなかったら
折角挿し木が上手くいったのに
駄目にするところでした。

それでも虫がいたなんてショックです!








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

PR

 この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ヒョエー・・・!!

2008/08/29 00:36
あー、びっくり!!
しかし、まあまあ、どっちが頭だか尻尾だか分らないけど、両端にチョンチョンと足が付いて・・・これは逃げ足が速そうですねー。
・・・でも、一体これ、どこから来たんでしょう・・・クワバラクワバラ・・・

不思議です

2008/08/29 14:06
どこから来たのか?
私も不思議です。

しかも最近来たハズ。
初期段階で発見できて
良かったです。

ローズマリーって香りがきついので
虫が来ないって安心していたのが
間違いだったみたいです。

ほんと不思議ですね

2008/09/01 22:57
こんばんわ。
我が家にもローズマリーあるんですが、ハーブとはいえ油断大敵なのですね^^;
あのシャクトリムシみたいな青虫にはほんと困りますね。
私は、種まき後の新芽をやられた事あります。一夜にして双葉がなくなり、よ~く観察すると、近くに長さ5mm位の緑色のあいつがいたんですよ(>。<)ほんと一体何処からくるんでしょうかね。

おさpさんへ

2008/09/14 21:21
ローズマリーは香りもきついので
安心しきっていたら…

びっくりです。

でも一夜にして双葉がなくなるって
小さいくせに凄い食欲ですよね。

ベランダまであの尺取り虫根性で登ってきたのか??
という位私も不思議です!

無題

2008/12/12 22:07
所々に黒い粒状の”フン”が見えていますが…
これが、ある時には必ずコノ虫がいます (-_-;)
我が家のローズマリーでも、たまに見かけますが秒殺ですw

無題

2011/07/31 14:43
我が家のローズマリーも、黒い斑点みたいのがところどころに。。ローズマリーは虫よけのつもりで植えたのに、がっかり。。前に、芋虫みたいなのが伸びをしていました。。現在は見あたらないのですが、土のなかにでも隠れてるのでしょうか。。鉢植えです。葉っぱも今年は、他の植物も、ブーメランのようにくねっとしてるのもあります。

無題

2011/09/14 07:20
ロ-ズマリ-は弱ると虫ついてしまうそうですよ。うちも虫つきます。よくメイガがついてます。葉がすかし状になって黒いものがコロコロあって、蜘蛛の巣みたいなのがあったらメイガです。

 この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156

オススメ

店頭ではあまり見かけない素焼きの鉢がたくさんあります。

ハーブ別参考にしている本

ハーブの1年間を通しての手入れの仕方が月ごとに書いてあるので初心者にぴったりです。

参考にしている本

初者向けに解り易く園芸の基本や疑問などに答えている本です。

ハーブの参考書

ハーブの育て方や疑問がハーブ別に書いてあります。

登録オススメサイト

折角のブログ。登録してアクセスUPしてみませんか?

肥料セット

どんな肥料を用意すれば? と思っている方に。肥料セットです。

薬品セット

害虫や病気対策のスターターキットです。これがあれば大丈夫。

使っているモノ

私が現在使用している肥料などです。

使っている殺虫剤

幅広く使える殺虫剤です

ブログ内検索

プロフィール

性別:
非公開
自己紹介:
今まで植木大嫌いだったのに、花粉症の症状の緩和にミントが効く
と聞いてから突然自分で育ててみよう!
と思い立った超初心者

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

最新トラックバック

アクセス解析

Script:Ninja Blog
Skin:Shining D
忍者ブログ
[PR]